復活、編
文化振興財団 「 京都鉄道博館 」 18/18頁
京都鉄道博物館 は 2014年(平26) に閉館した 交通科学博物館 の収蔵物の一部と 2015年(平27) に閉館した 梅小路蒸気機関車館 の収蔵物を展示し 梅小路蒸気機関車館 の跡地を利用して 2016年(平2) に開館しました。

写真を クリック すると大きくなります。


京都鉄道博物館

 体験乗車 「 SL スチーム号 」 の運行が終了し給水給炭などを済ませると扇形車庫に戻ります。 何時もなら此で お終いですが今日は 夜間イベント が行われるので約 2 時間後に再登場します。 どんな HM が掲げられるのか HM 無しなのか 今から ワクワク と楽しみです。  


京都鉄道博物館

 戦況の悪化により廃止されていた特急列車が復活したのは 1949年(昭24) の 東京 〜 大阪 、間 で 「 特急 へいわ 」 が運転開始され 翌年に 「 特急 つばめ 」 と列車名変更し機関車の先頭にも初めて HM が掲げられ 「 特急 つばめ 」 は最初に HM を採用した列車です。


京都鉄道博物館

 梅小路蒸気機関車館 の時とは打って変わって撮影の自由が利かなくなった 京都鉄道博物館 ですが 夜間イベント では制限も緩和されます。 ただ地面が土とかではなく アスファルト なので膝が擦り切れました。 次回は バレーボール の 膝サポーター 持参で挑みます。 


京都鉄道博物館

 徐煙板の ツバメ は 1951年(昭26) 鷹取工場で冷蔵貨車の内装に使用されていた ステンレス板 を型抜きして取付られました。 スワロー・エンゼル の愛称で人気を博していましたが決して好調な機関車とはいえず 「 特急 つばめ 」 を牽く機会も実際は少なかったらしい。  


京都鉄道博物館

 2017年(平29) 10月 の検査で ボイラー の水漏れや灰箱の腐食などが見付かったため ボイラー等の 設計 、製作 、修理 、を行う会社 ( サッパボイラ ) で大小煙管の交換等の大改修工事が行われ元気に蘇りました。 彼女は不死身なので孰れ本線を走ってくれる日を夢見ています。  


● 京都鉄道博物館 (京都府) ●

Volta /Proximo        01 /02 /03 /04 /05 /06 /07 /08 /09 /10

11 /12 [工事中] /13 /14 /15 /16 /17 [工事中] /18