交通文化振興財団 「 京都鉄道博物館 」 06/18頁 |
写真を クリック すると大きくなります。
京都鉄道博物館
夜景撮影で一番厄介に思うことは強烈な光源による フレア と ゴースト です。 低減し過ぎてしまっては味も素っ気もなくなってしまうので適度に残してみました。 面倒な人も面倒な光も切り捨てるのではなく上手く付き合えば必ず味方になってくれます。
京都鉄道博物館
現役の C62 が牽引する 急行 「 ニセコ 」 には HM が付いてなかったので HM に関しては馴染みが有りませんが 1971年(昭46) 9月15日 の C62 運転最終日に掲げられた実物の HM だそうです。 近寄ってみれば確かに煤に塗れ峠に挑んだ苦闘の痕が偲ばれます。
京都鉄道博物館
どうせ 転車台 に乗って回転している蒸気機関車を撮るのだから動的に撮りたいのですが成功と失敗が紙一重になるので撮影には思い切った覚悟が必要です。 「 私 、失敗しないので ! 」 何時かは此の名言を自分のものにしたいと思っております。
京都鉄道博物館
京都鉄道博物館 は車輌基地としての歴史は古く 1876年(明9) に 京都機関庫 として仮開設され 1914年(大3) に 二条機関庫 を統合して 梅小路機関庫 が発足しました。 1936年(昭11) に 梅小路機関区 となり 1987年(昭62) に 梅小路運転区 になりました。
京都鉄道博物館
転車台に乗って回転している蒸気機関車を如何に撮るか悩んだ挙げ句に とある美術展で観た メリーゴーランド の作品を参考にして自分なりに アレンジ を加え作画しました。 未だ詰めが甘いですが動いている雰囲気を少しでも表現できたと思っております。
● 京都鉄道博物館 (京都府) ●
Volta
/Proximo
01
/02
/03
/04
/05
/06
/07
/08
/09
/10
11
/12
/13
/14
/15
/16
/17
/18
/19 [工事中]
/20